vacilando’s diary

6つの原石についてとか、いろいろ

真駒内の記憶

SixTONES~Feel da CITY~完走おめでとうございます&お疲れ様でした!

やっとツアー完走できて良かった。

 

私にとって初ジャニ現場&初北海道だったので、記念に記録を残します。

 

 

 

2022年4月

初めての北海道で、初めて生の推し達と会った。

Feel da CITY 真駒内セキスイハイムアイスアリーナ公演は運に恵まれ、友人と2人揃って当選し、9日夜公演と10日昼公演に入ることが出来た。

ツアー完走に寄せて、その備忘録。

 

 

 

9日の午後ことはあまり覚えていない。

ただ、本当に存在しているんだなぁと思っていた。

ジャニーズのライブは初めてだった。

今まで色々な界隈でオタクをしているので、ライブ自体は初めてじゃない。けれど、やっぱりどこか特殊に思えたのは初めて持ったうちわのせいだった。

 

開幕、空の胃と肺を震わす重低音と共にSカレーターの上部に登場したSixTONESを見た瞬間、一気に鳥肌がたった。

 

10,000人以上入るような広い会場で、たった6人。

それなのに、登場した瞬間に会場が彼らの存在感に呑み込まれた。

Lost Cityから始まった彼らの歌声は、"浴びる"と言うのがよく当てはまる。体の中を通り、震わせ、染められていくようだった。

 

次のSpecial OrderからS.I.Xまでで、会場のボルテージが一気に上がる。よく作り込まれたセットリストだったと思う。RIDE ON TIMEでも、曲順の構成に妥協しない姿が映っていたが、それをひしひしと肌に感じた。

 

聞かせるようなDawnを挟み、会場を練り歩きながら客席を盛り上げるノリの良いPapercutとOdds、ジェシーと慎太郎がセンステで合流し始まるLOUDER。

一息ついて始まる髙地と北斗の真っ赤な嘘は、モニター映像にもこだわりが見え、MVの答え合わせのようで胸が締め付けられた。

(円盤には絶対モニター映像も収録してください)

 

記憶に新しい共鳴、バクステに移りlove u…とYOU&Iでしっとりと歌いながらも軽やかに踊る。

お待ちかねのWHIP THATでは客席のペンライトが激しく揺れる。異様にペンライトの打点が高くなった瞬間は何回見ても笑えると思う。ジェシーのおかしな動きを5人が真似て、なんとも言い難い滑稽な様子に笑い続けていた。

 

息切れを整えながらのMCでは、学校の休憩時間のような緩いトーク、ステージで不器用な前転後転を披露したりと自由だこと。

自由だけど、客席を置いていくわけではなく、6人で駄弁っているところに呼んでくれたような空気は居心地が良い。

 

MC明けはゆったりとGum Tapeから始まり、

ゆったりとリズムを楽しみながらOrdinary Hero

 

きょもじゅりのWith The Flowの前はTearsをワンコーラス、泣くかと思った。

 

Your Best Dayから"Laugh" In the LIFE、はスタトロ。Strawberry Breakfastで会場を練り歩く。スタトロが思いの外近くて、ずっとライブが続けばいいのにと思ったのはこの時だったと思う。

 

フィギュアはやっぱり何度聞いても好き。あんなにブログでしんどさを吐き出した曲だけど、本人たちがふざけながら楽しそうに歌っていたのを見たら楽しいという感情しかなかった。

フィギュアの後に聞くNEW WORLDは、よりストーリーを感じて好きだった。

 

そして今回のImitation Rainの演出、個人的には大好き。彼らの姿が隠され、大切な曲を6人だけで大切に歌う瞬間。

Jungleのリメイク衣装がモニターに見えたときはグッとくるものがあって涙ぐんでしまった。

 

マスカラ、NEW ERA、NAVIGATORとシングル曲が続き、本編ラストをGood Timesで締めるのは楽しい。寂しさがない。

 

アンコールまでのお着替えタイムが短く感じて、さすがジャニーズだなと思ったりしている間に僕僕。10日の昼は歌い出しを樹が歌っていた。

 

この星のHIKARIでラストっぽさを感じる体質になってしまったことに気付く。

 

Sカレーターに乗り、本当の最後、Cassette Tape。切ない幕閉じにしんみりしつつも、満たされた気持ちだった。

 

慎太郎が上の方に行った時、下手に手を振ってくれたのは私へのファンサだったと思い込むことにしました。思い出すだけで生き延びられそうなので。

 

ここにSixTONESが詰まっていると感じられた。彼らが大切にしているライブを肌身で感じられたことが嬉しく、心地よかった。

またあの空気に触れられますように。

 

服に悩んだ時間や荷造りの時間も、数年ぶりに会った友人と初めて行く場所、SixTONESのおかげで得るものがたくさんある。

ありがとう。